茶の木人形(宇治人形・根付人形)

茶の木人形(宇治人形・根付人形)
参考買取価格15,000円
種類人形・置物:彫刻・根付

この商品について

「茶の木人形」とは、江戸時代後期、茶師上林清泉(1801~70年)により宇治の地で創始された茶摘み姿の女性の根付人形のことをいいます。宇治の地で作られたため、宇治人形とも呼びます。茶の木は、しっかりと根を下ろす強い生命力があり、新芽も次々と出てくる事から無病息災や子宝にも恵まれ、人の縁もしっかり結ぶ縁起物として、皇室や大名家にも愛されました。茶の木は太いものではなく、堅い木ですが、それを滑らかに削って美しい彩色をするということで価値がございます。お売りいただいた茶の木人形は江戸後期頃の作で、底部に焼印がございます。彩色も残っており、良い状態のお人形でした。

※更新のタイミング等により価格が変動する可能性がございます。

美術品・骨董品買取の流れ

出張買取の流れをご紹介。初めて当店を利用される方はご覧ください。

出張買取の流れ

  1. STEP1 出張買取のお申し込みお電話または、出張買取り申込みフォームからお申込み下さい。その際に、お売りいただくお品の内容や量などをお聞かせ下さい。
  2. STEP2 日時の決定(出張無料)ご都合のあう日時をお知らせください。お伺い日時を決めさせていただきます。当日ご希望でお時間の都合がついた場合は、即日出張買取いたします。
  3. STEP3 査定・お支払い査定が完了次第、メールにて査定結果をお伝えします。買取価格にご納得いただけましたらご指定口座に、2営業日以内にご入金致します。

出張買取の流れを詳しく見る

お問い合わせ

スマホやWEBから簡単にご依頼いただけます

無料査定・買取依頼

手数料は一切かかりません! 買取のご依頼はお気軽にどうぞ
お問合せ・ご相談・お見積りは無料です。メールフォームに写真を添付していただくだけで、大よその査定額をお伝えすることも可能です。

買取依頼・お問合わせ

お電話からのお問い合わせは 0120-663-196

受付時間:10:00~20:00定休日:年中無休

買取可能な人形・置物一覧

当社では「茶の木人形(宇治人形・根付人形)」の他、さまざまな骨董・古美術品を買い取りしております。人形・置物におきましては下記のアイテムを買取強化中です。

お売りいただけるお品がございましたら、お気軽にご連絡ください。


よろしければシェアお願いします

PAGE TOP